家具・インテリア・アメニティーショップ アイ

BLOG

日々のこと

計画

当店は平成元年に創業し6月決算になります。

7月からは新年度が始まっています。


当然のごとく、毎月、3か月、半月、1年と

具体的な数値目標があり経営計画を作ります。


私、長野に戻り10年が経ちました。

いや~商売というのは難しい・・・と常々思います。

なかなか思い通りに行かない。

そして、売上数字を予測するのが非常に難しいです。


では、なんのために経営計画を作るか。

それは稼ぐ金額(売上・利益)は分からなくても、

一年間の出て行く金額(人件費、経費等)はかなりの精度で分かるので、

そうなると、稼がなければならない金額は分かります。


この稼がなければならない金額を知ることで、

どのようにして売り上げ数字を積み重ねていくかを考えています。

いろんなアプローチの仕方があると思いますが、

最終的には私はこの方法でいつも計画をたてます。


5年前には5か年計画とたてました。

当時の売上金額から1.7倍の目標を設定しました。

5年たってその計画はどうなったか。

売り上げ金額は少し足りず、でも利益は目標を超えました。

ありがとうございます。


この5年前に経営計画の重要性を認識しました。

5年が経ったので昨日は新たな5か年計画をたてました。

同じように1.7倍の目標かというとそうではないですね。

お店を大きくしようとも思っていません。

少し具体的に話すと安定的に収益を上げる

仕組みを常に考えています。


お客様に快適な空間を

提案し販売からアフターフォローまで対応し、

安心で快適に使っていただくこと。

どうしたら売れるだろう・・・と考えるよりも

どうしたらお客様に喜んでいただけるだろう。


体は動かさなくても脳みそを使うと結構疲れます。

でも、具体的な道しるべが出来たおかげで

前向きな気持ちになれました!

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心下さい。
全ての項目を入力の上、コメントを送信して下さい。